企業理念

前のページへ

お問い合わせ

ページトップへ

会社情報 会社情報

社会的ビジョン

「健康⻑寿で⼼豊かな社会づくり」

私たちは命の原材料メーカーとして、ペットフード=えさではなく、「いのちに変わるもの」と考え、健康⻑寿で⼼豊かな社会づくりを⽬指し、幸せのネットワークを広げます。

センターピン

「ペット業界に恩返し。これこそが使命。」

私たちが今⽇あるのはペット業界のおかげです。これに少しでも恩返しできるように努めます。
会社の利害関係にかかわらず、業界をよりよくしていくかを軸に据え、コラボレーションを積極的に⾏ないます。

創業精神

「鶏⼝⽜後」

⼤きな集団や組織の末端にいるより、⼩さくてもよいから⻑となって重んじられるほうがよいということ。

▽「むしろ鶏⼝とるも、⽜後とる無なかれ」の略。
「鶏⼝」は鶏のくちばし。弱⼩なものの⾸⻑のたとえ。
「⽜後」は⽜の尻。強⼤なものに隷属する者のたとえ。

ペットフード業界は世界的な大企業が席巻しています。
大企業の場合、どうしても利益が優先されてしまいます。
私たちはペットのことを第一に考え商品づくりをしています。(ときに利益度外視で痛い目にあいますが…。)
また、私たちは成長を続けますが、決して牛のお尻のように丸まらずに、鶏のくちばしのように尖ってまいります。

「俺がやらんと、誰がやんねん。」

私は⼤⼿の⽣活⽤品メーカーで勤務していました。
縁あって転職先でドッグフードの開発に携わり、オーストラリアの開発チームに加わりました。
その転職先が吸収され、いきなり解雇。
「このままではこの素晴らしい商品開発⼒が世に出ずに終わってしまう。」
その悔しさが私の原動⼒です。

経営理念

「命の幸せがみんなの幸せ」

私たちは命のことを第⼀優先でものづくりを⾏ないます。
利便性より、本当に命に良いものを提供し、ショップや飼い主の皆様に本質を理解してもらえるように努めます。

事業ドメイン

「⾷⽂化⾷育業」

⾃分たちの⾷⽂化を学び、命を育てる⼤切さを知ること。
そのことを通してペットの⾷を学び、育み(⾷育)、⽂化(⾷⽂化)にします。
私たちは本当に体に良いものや価値を提供し、⽂化をつくりあげます。

⾏動規範

「バカまじめ」

バカがつくほど真⾯⽬に取り組む。⼿を抜かない。妥協しない。

私たちが判断すべき優先順位

  1. “ Safety ─ 安全性 ”
    ⼈の安全(社員、取引先、仕⼊先、お客様)・ペットの安全
  2. “ Stability ─ 安定性 ”
    「会社の⽬的は永遠に存続すること。いかなる時代環境に於いても利益の出せる仕組みを確⽴すること。」
    ブレない軸を持つことで信頼につなげます。
  3. “ Modesty ─ 謙虚さ ”
    常に未完成であることを認識し、学び続けます。
    個⼈の⼒では何もできません。相⼿に対し、環境に対し感謝します。
  4. “ Flexibility ─ 柔軟性 ”
    軸を持ったうえで、新たなことに果敢に取り組みます。
    時代の変化に順応していきます。
  5. “ Contribution ─ 社会貢献 ”
    「会社は社会に貢献するために存在する。」
    私利私欲を持たず、コンプライアンスを遵守し、社会に貢献出来て初めて利益を頂けると⼼がけます。

こだわりポイント

「命の原材料」

より良い⼼とより良い⾷材で、良い細胞が作られ、健康で⻑⽣きできる⾝体づくりに貢献します。

代表メッセージ

感謝の気持ちを大切に

ビィ・ナチュラルという会社が現在あるのはすべて周りでサポートしてくださる方々あってこそです。
この事業を始めるきっかけをくださったペットショップチェーンの元オーナー夫婦。
拡販にご尽力くださっているコンサルタントの先生。
無名な商品であるにも関わらず、きちんとお客様に良さを伝えてくださるペットショップ、トリミングサロン、動物病院の皆さん。
いい商品をつくるという気概に満ち溢れたオーストラリアの生産チーム。
いつも適切に対応してくださる資材や原材料の仕入れ先の方々。
私たちを裏で全面でサポートしてくださる物流会社の皆様。
無理難題を文句も言わず要望通りにこなしてくれるデザイナー。
そして喜んで食べていただいているワンちゃんネコちゃんとオーナーの皆様。
皆様のサポートに恩返ししていきます。

まだ未完成

私たちはまだまだ未完成。
まだやるべきこと、改善しなければならないことがたくさんあります。
特にペットフードではやるべきことは無限です。
現状に満足することなく、完成を目指してまいります。